恐竜公園


桜島フェリー乗り場から車で5分ほどの場所です。
芝生広場の中にプロントザウルスをはじめ7種類の実物大の恐竜模型や、ライオン・トラなど実物大の動物が配置されていて不思議な空間です。スーパージャンボすべり台やフィールドアスレチックなど子供連れには最高です。もともと、ここは薩摩横山城といって、元亀年間に長田氏によって築城された城跡なのです。
桜島が眼前に見えて迫力満点、広さも約5万平方メートルの緑豊かな自然公園です。
そこから見る桜島の雄大な姿や、眼下に見下ろす錦江湾は絶景です。駐車料金も入園料も無料です。ぜひご家族連れでどうぞ!!


湯之平展望所


桜島港よりR224経由、赤水左折、登山道経由車15分
桜島の標高373メートル、四合目の位置にある湯之平展望所は目前に錦江湾が広がり更にその向かい側には鹿児島市のほか開聞岳や霧島まで望むことができ、桜島の中でも人気の観光スポットの一つです。また、その後ろには険しく切り立った、標高1040mの南岳の岩肌があり、なんともいえない迫力です。噴煙も麓から見るよりはるかに近く、南岳が現在も活火山であることを改めて感じさせられる場所です。ここ、湯之平展望所で特にお勧めなのが、夕暮れ時や夜にかけての時間で、向かいの鹿児島市は、昼間とは全く違った宝石を散りばめたような、美しい夜景を見せてくれます。


霧島国立公園


桜島海づり公園


アクセス 桜島フェリー(鹿児島港から桜島港へ)15分 桜島港から徒歩約8分
    桜島を目の前にのんびりと釣りはいかがですか!?
釣りの手引き
1.海づり公園の特徴は
  ・水深が6〜9mあります。
  ・潮流は比較的速い釣り場です。
  ・海底の地質は、自然のままの溶岩地形であり、溶岩群集地帯となっています。
 2.釣りやすい仕掛けは
  ・潮流の速さによって、10号から15号のオモリが必要です。
  ・カサゴ、カワハギは胴突仕掛、アジにはサビキつりがあります。


遊歩百選


黒神埋没鳥居


桜島東岸の道路脇にある埋没鳥居。大正3年の大噴火では8つの集落が溶岩で埋没した、黒神の埋没鳥居もこの噴出で埋もれたものです。 高さ3mの鳥居の上の笠置の部分だけが地表から頭を出しており県の天然記念物に指定されています。